社会保険労務士 福岡市 社会保険・労働保険手続き、就業規則作成、年金相談、労務管理、育児休業・介護休業相談

労働保険手続き

◆ 入社時の保険加入、退社時の届け出、毎年の労働保険料の申告等多岐に
 わたって手続業務があります。特に給付関係、女性従業員が出産後休業して
 いる(育児休業給付)や60歳以上の社員に一定の要件で給付がある(高年齢
 雇用継続給付)
など、従業員の方のライフスタイルの変化に伴い会社側も申請
 手続きが必要になってきます。
 しかし、行政への届け出は思ったより時間も労力もかかるもの・・・。
 そのような時、手続業務をアウトソーシングすると、意外にスムーズに事が運び
 時間も経費も思ったより軽減できたという声をいただいています。
 また、仕事中の事故が起こってしまった場合(労災事故)労災申請をしなけれ
 ばなりません。労災は健康保険証は使えません。申請書作成から添付資料の
 作成まで慣れない手続に時間を取られ時間を費やすより、当事務所にお任せい
 ただければ迅速・丁寧に対応いたします。
 以下に一例を記載していますが、行政への申請・届出書類は数多く要件もさま
 ざまです。専門的知識を必要とする場合が多くございますので、是非ご相談くだ
 さい。

事案別 申請書類の一例
 ※下記はあくまで一例として掲げていますので、事案により異なる場合が
  ございます。

【会社設立時
 労働保険関係
 雇用保険関係

【入社時
 雇用保険資格取得

【退社時】
 雇用保険資格喪失

【定年時または60歳到達時】
 60歳到達時等賃金証明書
 高年齢雇用継続給付関係

【育児休業時
 ≪開始時≫
 休業開始時賃金月額証明書
 育児休業給付関係

出張対応が可能なエリアは以下の通りです
福岡市・大野城市・春日市・筑紫野市・太宰府市・筑紫郡・粕屋郡・糸島市
久留米市・小郡市・宗像市・古賀市・福津市・北九州市 その他隣接地域
Copyfight(C)2010 takehara sr-office. All Right Reserved.